こんにちは!!

今日から4月、新年度ですね。

といっても、入学式、転勤、部署移動など全く無い私たちは、

いつもと変わらぬ金曜日。

2階では女子4人(奥さん、おかぴーさん、ラバ氏さん、とわたし)でせっせと作業をしています。

作業中たまに世間話も。

そういえば、つい先日『好きな言葉は』の話になりました。

奥さん:『一期一会。』

確かに奥さんはいつもフレンドリーです

おかぴーさん:『流れる水は、濁らない。』

渋くてカッコいいです。

ラバ氏さん:『目には目を、歯には歯を。』

・・・そういう国があったような。

私はと言えば、『それでも、地球は回っている。』という、ガリレオガリレイの言葉が好きです。

地動説を広めようとして、キリスト教の裁判にかけられたとき、最後に言ったのがこの言葉だそうです。

たしかに、地球は回っていますよね。

ガリレオとは使い方が違うかもしれませんが、嫌な事があっても、悲しい事があっても、

争いや自然災害があっても、『そんなのしらないよ~。』とでもいうように、地球は回り続けています。

でも、明日があるのは地球が回るから。

だから、明日もがんばろう!!と思うこの頃です。

回るといえば、工場のロクロは今日も元気良く回っています。

曲面のものを研ぐ時などは、陶芸などでも使うロクロで回しながら研ぎます。

研ぎまで来れば、あともう少しで、長い長い津軽塗の工程も、完成に近くなります。

がんばれ!!回れ!!ロクロ!!

小林漆器のぶろぐ 小林漆器のぶろぐ